名峰 大山 なごみの国鳥取 2020

名峰 大山 なごみの国鳥取 2020 番外編

ついでと言っては何ですが、名峰 大山(だいせん)の写真を少しだけ載せておきます。

標高1709mで 中国地方最高峰の大山。

奥大山の天然水の大山です。

名峰 大山

名峰 大山

雪化粧した真冬の大山。

雪化粧した大山

雪化粧した大山

大山に雲がかかっていると言うよりも、大山から雲が出ているという感じですね。

雪化粧した大山2

雪化粧した大山2

温泉施設にあった山の雑誌によると伯耆富士(ほうきふじ)と呼ばれたりもするようです。また他の書籍で読みましたが、出雲富士と呼ばれることもあるようです。

大山 大山乗馬センター内より

大山 大山乗馬センター内より

最高峰は剣ヶ峰。夏に来た時は雲ではっきり見えませんでしたが、冬の雪化粧をした大山をはっきり見れてよかったです。

なごみの国鳥取ツアー番外編

なごみの国鳥取ツアー番外編として、ちょっとした思い出を残しておきましょう。

水木しげるロードに現れた鳥

まずは、水木しげるロードにて突然現れた鳥。

水木しげるロードに現れた鳥

水木しげるロードに現れた鳥

水木しげるロードに現れた鳥2

水木しげるロードに現れた鳥2

山陰中央新報

毎度おなじみご当地新聞集めです。今回は山陰中央新報を購入しました。

山陰中央新報 2020

山陰中央新報

京都で入手できず鳥取県で入手できる新聞は、この山陰中央新報と日本海新聞ですが、確か前回は日本海新聞を購入したはずということで、山陰中央新報を買いました。

帰って確認すると…

山陰中央新報 2019 夏

山陰中央新報 2019 夏

「やってしまったのねー!」

前回も山陰中央新報を購入していたようでした。

しかし日本海新聞もどこかで買ったような気がします。

「日本海」ということで、「先月福井県ででも買ったのだろうか?」と思い、確認してみると…

県民福井

県民福井

「やっぱり違うのねー!」

となってしまいました。どうやら県民福井だったようです。

調べてみると日本海新聞は、鳥取県と兵庫県北西部を主要配布エリアとしているようでした。

帰りに兵庫県も通ったのですが、「確か日本海新聞は持っているぞ」ということで、微妙にまだ買ったことのなかった…

神戸新聞

神戸新聞

帰ってから

「神戸新聞を買ってる場合じゃないのねー!」

となってしまいました。神戸新聞は比較的近くでも手に入りますからね。

やってしまったのね、やってしまったのね…

うーん。でも、もしかすると鳥取砂丘に行った時などに買っていたかもしれません。押入れの奥底を探せばあるような気もしてきました。

Category:adventure 冒険の旅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語のみ